勉強会に限らず、コミュニティ運営で重要なことは…

これは、勉強会に限らず、コミュニティを運営していく上で、最も重要なことは、継続するという覚悟です。

もちろん、皆さん、コミュニティを立ち上げる時に継続するつもりで立ち上げます。
でも、多くの人は、“覚悟”がないんですね。

覚悟がないとどうなるのか…。

一回でも集客できないとスグに心が折れてしまいます。
そして、解散…。もしくは、不定期開催に変更という…。

解散ならまだしも、不定期開催にしたら、ますますそのコミュニティの存在は浸透しなくなりますので、デフレスパイラルへはまっていきます。

では、その覚悟ってなにかというと、「集客が1人だったとしても、絶対に一年は継続する」と決めることです。
そしたら、たまには人が集まらない回があっても、逃げ道を作らずに、果敢に取り組めるようになります。

だからこそ、この“覚悟”が必要になるんです。

ただ、集客がゼロだとさすがに凹むので、ひとりは内々で絶対に参加してくれる人を探してからコミュニティを立ち上げることをオススメします。
そしたら、2人の会ということを前提にして、その会をシェアする意識でコミュニティを運営したら、例え参加者が少なくても惨めな気持ちにはなりませんからね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です