勉強会を続ける秘訣は「やめないこと」

先日、私が勉強会のひとつの理想型だと思っている“千葉中央勉強会イブスタ”が、5周年ということでイベントが行われました。

当初、セミナーや勉強会といえば東京という流れを変え、地元でちゃんとした学びを得られる場を作り、地元にしっかりとお金を落とそうという思いで始められたそうです。

5年という期間で、定期的に52回の勉強会を開催し、のべ704名の方が参加されたとのこと。
凄いですよね~

でも、参加者が2名だった回もあったり、開催するたびに試行錯誤を繰り返しながらの5年間だったようです。

そこで、主催者のひとりである 長谷川亜由美さんに5年も続いた秘訣を聞いてみたら、あっけらかんと「やめないこと」とひと言(笑)

定期開催のイベントを主催すると、いろいろなことがありますが、とにかく続けること。簡単なようで難しいこのひと言に、全てが集約されているように思います。

私が主催している江戸スタも、イブスタのような会になれるように精進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です